あらかるたの雑記帳

「アトリエ あらかるた」のフィギュア原型製作記録と趣味の日記

素材悩み

今さらながら、原型製作で使用するメインの素材を
何にするか悩んでます。
これまでファンド→スカルピーといった感じで今に
至るのですが、自分の中でスカルピーとの相性に疑問を
感じだして、またファンドを使ってみようかなと思ってます。
メカ系のパーツは、プラ板やエポパテ、ポリパテが
いいと思いますので、単一の素材で完結とはならないと
思いますが、なるべく使用素材は絞っていきたいと
考えています。

まぁ~長いことスカルピーで馴染んでましたので、
少し悩みますが、有害性や、二度焼き時の変形など
細かいとこで気になるところがあったりもしますし、
スカルピーもファンドも彫塑系の素材ですので、
基本的な造形のスタイルは変わらないかな~と
思います。