あらかるたの雑記帳

「アトリエ あらかるた」のフィギュア原型製作記録と趣味の日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜植え付け

作っていた夏野菜の苗が、そこそこ育ってきましたので畑に植えましたよ。 こちらは、昨年種取りしたトマトたちです。世界一トマト、中玉トマト、ミニトマトになります。 トマトは、こんな感じで斜めに植え付け ナス シシトウ それとキュウリとインゲンの種も…

バックパック製作③

両サイドの部品をプラ板積層で作ってますよ。接着が乾燥したら整形ですね~ 今のところバックパックの進捗は、いい感じだと思いますので5月中には形ができそうです。

武者娘型取り④

やっと粘土埋め全て完了しました!全部で9型になります。次は、いよいよ超久しぶりのシリコン流しですね!

バックパック製作②

バックパックの中央基部パーツのプラ板箱組みが完了しましたよ。だいたいこんな流れで作業しました↓外周の形状を貼り付け内部のエポパテは、凹ディティール用の裏打ちになります。 余分な部分をカット 反対の面も同様に加工して完了ですね。

武者娘型取り③

武者娘の粘土埋めも佳境になってきました!まぁ粘土埋めに時間かかりなんですけどね…甲冑の粘土埋めになりますよ。作業自体は、単純でとにかくチマチマするだけです。あとは外周のブロックとダボ付けで完了ですね。これが完了しますと、残り兜と手の粘土埋め…

ロゼッタちゃんを作る!④

ZBRUSH習得の方も牛歩ながら進めていますよ。ようやくポージングに入れましたね~教本では、ポージング用のマネキンを作ってそれに素体を合わせていくみたいです。ポージング用マネキン素体ですよん

バックパック製作①

バックパック製作編スタートになりますよ!まずは、バックパック中央部の基準パーツの製作からですね。基本的にプラ板での箱組みになります。まだ何の形か分かり辛いですが、こんな感じでまず片方の側面にアウトラインを貼り付けて進めていきます。プラ板工…

モデラーズミーティング イン 熊本に行ってきました

久しぶりのイベント参加ですね!4/10熊本にて開催されましたモデラーズミーティングイン熊本に行ってきましたよ! というわけで、いくつか写真を撮らせて頂きましたのでご紹介していきたいと思います。ただ、全ての作品が取れていませんので、撮影できた範囲…

ヒメの進捗

ヒメ原型の方の進捗は、現在こんな感じになってます。シールドが目途つきましたので、一旦確認のため組み立ててみましたよ。まぁ~めっちゃ製作期間長いですが、少しずつ確実に形になってきていると思います。次はバックパック製作に入りますね。バックパッ…

玉ねぎとエンドウの収穫

昨年秋より植えてた玉ねぎとスナップエンドウを収穫しましたよ。玉ねぎの種類は、サラダ玉ねぎで早生になります。食べるのはちょい待ちで、しばらく干しておきますよ。スナップエンドウは、4株植えてまぁそこそこの出来栄えといった感じですね。まずは、食べ…

ロゼッタちゃんを作る!③

素体が、だいたい出来てきましたよ。思うようにいかないとこもまだまだありますが、少しづつ慣れてきたと思いますね。

久しぶりの農園記事

久しぶりのあらかるた農園の記事になりますよ。現在育てている野菜はこんな感じです↓ジャガイモ芽が出たばかりです全ての種芋から発芽しました。 玉ねぎ地植えの方は、サラダ玉ねぎになりもう少しで収穫になります。プランターの方は、中生になりもう少し遅…