あらかるたの雑記帳

「アトリエ あらかるた」のフィギュア原型製作記録と趣味の日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルフィギュア製作③

雰囲気確認のため、仮で盛り付けてた両手を作り直しました。 右手は帽子を押さえている感じになります。次は足の概形を作っていきますね~

変わり種キュウリ

ホームセンターに売っていた、くまの形が出来るケースをキュウリに試してみました! キュウリが小さいうちに取り付けてあとは勝手に形ができるみたいです。 ケースを外す前めちゃパンパンに詰まってます。 外すとこんな感じ。ただパンパンになる前に収穫した…

外装製作⑲

足の外装製作になりますよ。だいたいの形が見えてきました。これを元に踵などを付け足していきます。足の部品が出来ましたら、次は脛部品の製作になりますね。

久しぶりに収穫

一時コンスタントに獲れてましたズッキーニが、しばらく実をつけなくて間がありましたが、ようやく実をつけて収穫できました。大根並みに大きいです。 あとマクワウリも実を着けて少しづつ大きくなってます。 世界一トマトはまだまだ青いままです。赤くなる…

オリジナルフィギュア製作②

後ろ髪のポニテ部を作りましたよ。と、雰囲気確認のための両手の基部を盛りました。

自転車完成!

改造中の軽快車が完成しました!元はギヤなしですが、内装3段に変更しました。改造前改造後 部品も一部ブラウンカラーにしたので少し印象が明るくなった感じですね。ライトはLEDのダイナモです シフトレバー部品交換のみでしたので、部品さえあればそんなに…

外装製作⑱

右足首外装の基部が、ほぼできました。 こんな感じのパーツ割になってます。まだパーツは増えますよ。分割はパズルみたいで、構想を練るのがなかなか楽しいですね。

夏野菜いろいろ③

収穫はまだですが、トウモロコシとトウガラシの様子になります。トウモロコシは小さいながらも実を着けつつあります。 トウガラシは少しづつ赤くなってきてます。ただ株全体が枯れてからの収穫になるのでまだまだ先になりそうですね。

オリジナルフィギュア製作①

オリジナルフィギュア製作記になりますよ。前回前髪を作ったので、今度は後髪ですね。ボリュームが足りないところは、またパテを盛ります。後髪は束ねているのでこんな感じで髪のディティールを入れてます。

外装製作⑰

足首の基準となるベースパーツがだいたいできました。あとはこれに外装を追加しながら造形するといった感じですね。 前後部品のベースを盛りつけました。このベースを元にどんどん形を作っていきます。

もう少しで完成

改造中の軽快車は、もう少しで完成しそうです。現在は、残りの注文した部品待ちになります。 内装3段はこんな感じ。

FAZZガワコス 頭部製作その①

製作途中なのに、タイトルがその①になってますが、毎回タイトル考えるのも面倒なので番号順にしました。というわけで、久しぶりのガワコス製作記事ですね。後頭部のフィン部分をどうやって作ろうか悩みましたが、地道に現物合わせで切り貼りして、形にしまし…

外装製作⑯

足外装部品のベースがほぼできました。本体と一体成型にしないのは、フルで外装を着脱できるようにしたいからですね。鉛筆でケガいているところに、ディティールを施していきます。ベースの製作がうまくいけば、そのあとは形状を追加していくだけなので、案…

夏野菜いろいろ②

夏野菜いろいろと収穫できてます!トマト、シシトウ、キュウリ、ナスといったかんじですね。 シシトウもようやく数が出来ました。 大豆も順調に育ってます。この段階で収穫すると枝豆ですが、大豆にするのでカラカラになるまでこのままですね。

前髪はこんな感じ

前髪のだいだいの整形ができました!こんな感じで進めますね。 手がないと全体の表情が出てきませんね~はやく作ってあげたいです(笑)ただ帽子と浮き輪を先に作らないといけないのでもーちょい先になりそうです。まぁ確認のための暫定部品でもいいんですがね…

外装製作⑮

右脚の外装を製作中ですが、一旦全体の確認ですね。足の外装はこの感じの寸法で良さそうですね。形状はざっくりアバウトに掴んで、形を出していくのがいいですね。

久しぶりの自転車改造

実家に朽ちかけの22インチ軽快車がありましたので、普段の足用として久しぶりに再生させることにしました。スポークも折れてましたがフレームは問題なさそうなので、基本的な改修で済みそうです。 元々変速なしのシングルギアだったのでこの際なので内装3段…

外装製作⑭

右脚の外装製作になりますよ。大まかな盛りから若干形状が見えてきた感じですね。 形状や寸法、分割等いろいろ検討しながら形状を煮詰めていってます。手を動かすより、考えている時間のほうが多いですね(笑)まぁそこが原型製作の面白いところですね。

外装製作⑬

右足首外装の形だしですよ。大まかな形にエポパテを盛って硬化後に加工といった感じですね。形は不格好ですが、粘土造形では大まかに出すというのが大事だと思ったりしてます。脛の外装は、やや短い感じでしたので延長分を盛りました。

髪の製作

オリジナルフィギュアの進捗になります!前髪のベースをざっくりと造形しました。髪を作る際のエポパテは折れ辛いタミヤの緑箱を使用してます。水着ラインの下書きは描いてますので髪が完了しましたら、手と水着の造形になりますね~

いろいろ収穫と種取り

夏野菜いろいろ生ってきました!ナスシシトウ世界一トマトまだ青いですがもうすぐ!キュウリも含めていろいろありますよ。あと今回中玉とミニトマトの種取りをしました。まず完熟果を袋のなかで潰して3日間常温で放置して発酵させます。こうすると種が病気に…

外装製作⑫

右脚の外装製作になりますよ。基部を作ったら、大まかに形を作っていきます。 こんな感じで、全体を確認しながら形を作っていきます。

外装製作⑪

複製した肩・腰パーツの整形が完了しました!右が複製品です。今の状態は、こんな感じ。左右パーツが揃うと見応え出てきますね!

外装製作⑩

右の肩と腰パーツの複製をしましたよ!今回は簡単に複製部品の取り方について書きますね。 型はダイソー版のおゆまるで作りました。 こんな感じで複製したい原型を配置しますズレないように四辺にダボを作っておきます。片面の熱が十分に取れたらもう片面作…

外装製作⑨

右脚の外装の製作に入りましたよ!まずは、本体との接合ベースを作ってから本格的に形を作っていきます。接合ベースは基準みたいなものなので、ここがブレると後々なかなか形が決まらないとかなりますので、地味ですがバッチリ押さえておきたいところです。…

蔓あり野菜

モロッコインゲンとキュウリがぼちぼち獲れ出しました。どちらも蔓ではっていく野菜ですね。 キュウリは親蔓にはあまり着果せず子蔓に着果する傾向ですね。

ガワコス だいぶ形見えてきた

久しぶりのガワコス製作記になりますよ。今はこんな感じ バルカンとかダクトとかまぁ~いろいろディティールありますね。そこをどう作るか毎回頭ひねってます。とりあえず頭部だけは先に色まで塗ってしまいます。全身完成するのいつになるんやろか…

外装製作⑧

右サイドアーマーの製作は、ほぼ完了しました! あとはこれを元に左右反転して左アーマーも作るといったかんじですね。

ズッキーニの収穫!

ズッキーニの実ができたので収穫しました!キュウリと似てますが、かなり大きいです。チーズと一緒に焼いて食べるとなかなか美味しいですね!