あらかるたの雑記帳

「アトリエ あらかるた」のフィギュア原型製作記録と趣味の日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

武器製作③

もう12月ですね~年内に原型を9割完成といった感じに持っていく予定でしたが、武装だけでも年内に揃えたいと思います!ビームライフルの大まかな形はほぼ出せてきているかと思います。ベージュの部分は、タミヤの緑箱エポパテですね。力ずくでゴリゴリ削り…

冬の準備と収穫

久しぶりの畑記事になりますよ。更新はしてませんでしたが、畑作業自体は休みなしですね。約1か月前に玉ねぎの苗を植えました こちらは種から育てた固定種玉ねぎになります作った苗をプランターに植えました。 ほうれん草もボチボチ食べ頃になってます。

オリジナルフィギュア製作⑬

水着の製作も形が見えてきました! あとは帽子と魚の浮き輪の製作ですね年内に原型が完成するといいかな~と思います。

武者娘型取り②

ようやく陣羽織の粘土埋めが完了しました!めっちゃ遅いですね…型取りは、2017年以来の4年ぶりになりますね。方法は、いたってオーソドックスなやり方になりますよ。大きいダボとは別に原型の周りに小さいダボを設けると型ズレが、ほぼなくなるので、おすす…

武器製作②

銃基部のだいたいのディティールが完了しましたよ。それと、スコープの箱組みですね。 プラ板積層よりも、箱組み+エポパテの方が早いし作業性もいいですね。

武器製作①

ビームライフルの製作中です。基本的に、プラ板の箱組みで作業を進めてます。隙間には、タミヤエポパテを埋めてます。 製作の考え方は、ビームライフル本体を銃身含めて4つのブロックでグループ分けして、それらを組み立てるといった感じですね。

オリジナルフィギュア製作⑫

足が長かったので、やや短くしました。胴と足の比は約1:1になります。それと上半身の水着のセーラー服部を大まかに盛り付けてます。 少しずつですが、完成が見えてきたと思います。

FAZZの頭部が完成しました!

ようやくFAZZのガワコス頭部が完成しました!まだ本体の方があるので、まだまだ道のりは、長いですね…まぁ~初めて塗装まで通しで、作ってみたので、ガワコス製作の要領的なものは掴めたかと思います。小さく始めてみるのが大事ですね~ コーヒー缶と比べる…

型取り開始!

昨年、原型が完成しましたオリジナルフィギュアの武者娘の型取りを開始しましたよ。まずは、陣羽織の粘土埋めですね~ザっと埋めた後、境目を均していきます。

オリジナルフィギュア製作⑪

久しぶりのオリジナルフィギュア製作の進捗になります!水着のスカートの概形を作って分割をしております。作業順序は、分割→スカート造形の順で作業してます。 いつも分割処理は、どう分割していくかで悩みますね。原型を分割していく順番が非常に大事だと…

外装製作34

足外装複製品のだいたいの整形がようやく完了しました!今のところこんな感じ 左足外装の精度は、そこそこ出せたと思いますね。足が交差しているところの干渉も割と上手くいきました。次は武器とシールドの製作に入りますよ!バックパックとかの外装は、武器…

外装製作㉝

久しぶりの更新ですね~でも作業は毎日ぼちぼち進めてましたよ。というわけで、足外装部品の反対側用の複製が完了しました! まぁまぁの精度出せたので良しとします。あとは、はめ合いの

外装製作㉜

オリジナルフィギュア製作⑩

久々のオリジナルフィギュアの記事ですよ。何度も修正しましたが、これでやっと終わりになります。 ぼちぼちの進捗ですが、いい感じの完成度に仕上げますね。

FAZZガワコス 頭部製作その⑥

下地塗装が完了しましたよ。2度塗りしたので、アルミテープの段差などぱっと見目立たなくなってます。塗料は、水性のアクリルガッシュですね。 これから色を塗っていきますね~

外装製作㉛

足外装のサイドスラスターが、出来ました!反対側は、ポリパテで複製しております。 足外装製作もようやくだいたいの、パーツが揃ってきました。ぼちぼち頑張りますね!

魚釣り行ってきた!

潮回りがよかったので、超久しぶりに釣りに行ってきました!以前は、毎週のように言ってましたが、最近はめっきり行くことが少なくなってました。で、河口にシーバス(スズキ)を狙って行きました。釣り方は、ルアーになります。結果は、3回ヒットして、2…

FAZZガワコス 頭部製作その⑤

ようやくFAZZの頭部の組立が完了しました!ここまでなかなか長かったですね~ 持ち運びや収納を考えた分割は、こんな感じになってます。フェイス部が分割になっているのは、Gガンのドモンみたいになれる仕様だからですね(笑) 次は、いよいよ塗装に入っていき…

外装製作㉚

足の外装製作は、現在こんな感じです。裏側の外装もどうにか形になりました。 両サイドのスラスターを製作中です。あとは小パーツがいくつかできれば、足の外装は完了ですね。

秋野菜の種まき

畑の整備も終わったので、秋野菜の種を蒔きましたよ。と、言いましても蒔いて日がたっているのでほとんど、発芽してますね。ハクサイとブロッコリーこちらは苗を作ってます。 サニーレタス右が赤で、左がグリーンです。 大根は、2種類あります。たくあん用と…

オリジナルフィギュア製作⑨

ようやくポージング修正終わりました!この感じのまま仕上げまで進めていきたいと思います。足と胴が1:1になるように足を短くしました。

外装製作㉙

足外装の裏側部品を製作してますよ。こんな感じで、削りながら形状を考えてます。資料を参考にしつつ、MS少女に合うようにアドリブを効かせつつですね。

外装製作㉘

ようやく脚外装の概形ができました!次はふくらはぎ側の製作ですね。 裏は、こんな感じになってます。

畑耕し

秋野菜を植えるために畑を耕してますよ。下の方の土が固いので上の土と下の土を入れ替える天地返しをしました。それぞれに住んでいる微生物が入れ替わるので、土が良い状態になるそうです。スコップで、ひたすら掘ります。粘土質なので、粘りがあってなかな…

オリジナルフィギュア製作⑧

あいかわらずポージングの微調整で悩んでます(笑)この片足に重心をあずけるポーズは作ってて結構難しいんですよね。ある視点からは、いいけどもう一つの視点はいまいちだったりとウィークポイントがありありと出たりします。なのでウィークポイントがあると…

スイカ!

スイカを収穫しましたよ!長雨でも奇跡的に割れずに無事収穫できました!そんなに大きくないですが、中は黄色のスイカです。

キュウリの種取り

キュウリの種取りをしましたよ。黄色くなってその後柔らかくなってきたので頃合いと思い、半分に割って種を取り出しました。 こんな感じで種が入ってました。取り出した後は、種周囲の果肉を付けたままビニール袋に入れて3日放置して発酵させて取り出しです…

外装製作㉗

足の外装製作が、だいたい完了しました!次は脛の製作ですね

オリジナルフィギュア製作⑦

ポージングの調整になります。足が長い感じでしたので、少し短くしてます。

外装製作㉖

かかと部の外装複製が、完了しました!いつものポリパテで複製してます。 足の外装製作はだいたいこんな感じですね。次は脛周りの部品の製作になりますよ。