あらかるたの雑記帳

「アトリエ あらかるた」のフィギュア原型製作記録と趣味の日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美味いぜ!

ターサイを収穫しました!だいぶ鳥にやられていたターサイでしたが、ようやくまたキレイな葉が伸びてきました。長く収穫したいので、下から摘み取りながら収穫してます。鳥にかじられた部分は除去してます。で、今回はターサイと豚肉のオイスターソース炒め…

収穫と種まき

いろいろ収穫しました!画像がめっちゃ暗いですが、左からラディッシュ・リーフレタス・小松菜なりますよ。寒いですがまだまだレタスは採れるみたいです。去年植えたソラマメも、どうにか冬を越せつつあります。芽キャベツはこんな感じ。だんだん結球しつつ…

体の製作⑩

体の微調整が続きますね~そのせいかわからないですが、少し製作に対するモチベーションが下がり気味ですね笑こんなときは、製作から完全に離れて休んだり、他のことするのがよかったりします。右足の位置を微調整してます。一旦切断して、できた隙間にスカ…

冬の収穫⑦

色々と収穫しましたよ大根、カブ、セロリ、小松菜小松菜は鳥に食べられたところはカットしてます。そして最後の白菜を採りました!外葉は、けっこう虫に食べられてましたが、中はめっちゃきれい!割ってもキレイだぜ!無農薬でここまで出来るのならいいです…

オクラの種を採種!

去年の夏ごろ、毎日実ってた丸オクラの種を採種しました!元の種が一代交配ではない固定種だったのでいけるかなと思い、植えてたオクラの実を完全に枯れるまで放置してました。カラカラになってます。中はこんな感じ!いい感じにできてました!この土地で育…

いろいろ取付けた!

自転車に追加装備品を取付けました!まずはサイクルコンピュータですね。ワイヤレスタイプをチョイスしました。フロントフォークにセンサを取付け次に灯火類を前後に。前照灯はサイコンの右に取付けてます。そしてバーエンド!これ力が入ってほんとにすごい…

めっちゃ喰われた!

茎ブロッコリーの葉が、ズタズタに!ターサイもズタズタ!セロリは無傷!どうも犯人は鳥… おそらくヒヨドリかと思います。ブロッコリーは花の被害は無かったのですが、葉がほぼ喰われつくされてしまったので、もうダメかもですね。ターサイは収穫しよう!と…

WF2021冬開催中止をうけて

先週、ワンフェス実行委員会様より2/7日開催のワンダーフェスティバル2021冬の開催中止のメールを頂きました。よって「アトリエ あらかるた」のWF2021冬へのディーラー参加はありません。昨今の事情もあり、こればかりは仕方ないかと思います。私自身、これ…

体の製作⑨

背面の造形になりますよ!お尻の造形ですが、なかなか繊細な個所ですね腰と脚の合流地点なので、そのぶん表情も変わってきます。確認でボディースーツの概形を鉛筆で描いてみました。だいたいこんな感じになりますね。

白菜獲れた!

白菜を1つ収穫しました!外側はめっちゃ虫に喰われてましたが…大きさは、このくらいで重量は約2㎏ありました。虫に喰われた外葉を5枚ほど取ると、なかなかきれいに出来てる!半分に割ると中はこんな感じ。売ってある白菜と遜色ないですね!白芯という種類で…

体の製作⑧

ほぼほぼ体のシルエットが出来つつあります!ここから大きな変更はあまりないかと思います。靴というか足元は、こんな感じ。雰囲気いい感じ!

冬の収穫⑥

今年の初収穫は、茎ブロッコリーですよ。寒いにもかかわらず、微妙に花が咲いてました。チンゲンサイも芽が出ておりまして、めっちゃ遅いですが少しずつ成長しているみたいです。