あらかるたの雑記帳

「アトリエ あらかるた」のフィギュア原型製作記録と趣味の日記

髪の製作①

頭の概形を捉えるために前髪と後ろ髪をおおまかに

造形したよ。

 

f:id:arakaruta:20201108193339j:plain

f:id:arakaruta:20201108193310j:plain

素材はタミヤエポパテの速硬化タイプを使用したん

ですが、実は初めてエポパテで髪を盛りました!

今まではグレイスカルピーで作ってましたが、

毛先が折れやすいのとなかなかシャープに仕上がらない

のがネックでした。

ただエポパテだと手にひっつきまくって作業に

ならないことが多かったですが、

ワセリンをこれでもか!というくらいエポパテに

練りこむといいと見聞きしたので、試したところ…

 

メッチャイイ!!!

 

ベトベトひっつかない!

適度に粘りがあって盛る作業も割とスムーズ

にやれる…すごいぞエポパテ!

後ろ髪のモールドを造形する際も表面にワセリンを

塗ればヘラにくっつかないで思ったようにできます

表面のワセリンは硬化後エナメルシンナーで

落とせるので問題ないです!