あらかるたの雑記帳

「アトリエ あらかるた」のフィギュア原型製作記録と趣味の日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外装製作㉙

足外装の裏側部品を製作してますよ。こんな感じで、削りながら形状を考えてます。資料を参考にしつつ、MS少女に合うようにアドリブを効かせつつですね。

外装製作㉘

ようやく脚外装の概形ができました!次はふくらはぎ側の製作ですね。 裏は、こんな感じになってます。

畑耕し

秋野菜を植えるために畑を耕してますよ。下の方の土が固いので上の土と下の土を入れ替える天地返しをしました。それぞれに住んでいる微生物が入れ替わるので、土が良い状態になるそうです。スコップで、ひたすら掘ります。粘土質なので、粘りがあってなかな…

オリジナルフィギュア製作⑧

あいかわらずポージングの微調整で悩んでます(笑)この片足に重心をあずけるポーズは作ってて結構難しいんですよね。ある視点からは、いいけどもう一つの視点はいまいちだったりとウィークポイントがありありと出たりします。なのでウィークポイントがあると…

スイカ!

スイカを収穫しましたよ!長雨でも奇跡的に割れずに無事収穫できました!そんなに大きくないですが、中は黄色のスイカです。

キュウリの種取り

キュウリの種取りをしましたよ。黄色くなってその後柔らかくなってきたので頃合いと思い、半分に割って種を取り出しました。 こんな感じで種が入ってました。取り出した後は、種周囲の果肉を付けたままビニール袋に入れて3日放置して発酵させて取り出しです…

外装製作㉗

足の外装製作が、だいたい完了しました!次は脛の製作ですね

オリジナルフィギュア製作⑦

ポージングの調整になります。足が長い感じでしたので、少し短くしてます。

外装製作㉖

かかと部の外装複製が、完了しました!いつものポリパテで複製してます。 足の外装製作はだいたいこんな感じですね。次は脛周りの部品の製作になりますよ。

FAZZガワコス 頭部製作その④

アンテナの小アンテナの製作が完了しました!アンテナ本体に接着しております。これでだいぶ見栄えが出てきたはずっ!頭部が完成しましたら、一旦頭部だけ塗装する予定ですね。

連日の雨

連日雨が降り続けてますね~畑の方は、シシトウとナス・オクラ・ゴマ・大豆は無事ですが、ズッキーニとトマトは、ほぼ全滅してしまいました。トマトは、枯れてはいないのですが、水を吸いすぎて収穫間際の大玉トマトは、軒並み割れて、そこから腐ってしまう…

外装製作㉕

かかと部分の外装製作が完了しましたよ。裏のディティールもバッチリ再現してます(笑)次は、おゆまるで反対側の複製ですね。

オリジナルフィギュア製作⑥

ポージングを一部変更しました。ぱっと見そんなに変わらないですが、頭部の重心の位置を修正しております。

外装製作㉔

かかと部分の外装製作になりますよ。段落ちのディティールは0.75㎜のプラバンを貼りました。少し段が高いので、あと0.15㎜ほど削ります。 足の進捗はゆっくりですが、なんとか日々進んでいると思います。足の外装が左右揃えば、ぐっと見栄えが出てきそうです…

FAZZガワコス 頭部製作その③

アンテナの取り付け部分はこんな感じになりました。 サブアンテナを製作中ですね。こちらは、メインアンテナに固定します

外装製作㉓

かかと部分の外装製作になりますよ。だいたいの寸法はこんな感じですね。左右対称ですので、反対側はおゆまるで複製になりますね。

イラスト完成!

CANAANよりカナンのイラスト完成しました!下書きのグリッドを強く描いてしまって消すのが大変なのでそのままにしてます。 どんどん出来上がっていくので描いてて楽しかったです!次は、何を描こうか考え中ですね~

外装製作㉒

かかと部分の外装製作に入っていきますよ。まずは、左右の取り付け軸を作りました。ここを基準にして、かかと外装を作っていきます。

夏野菜いろいろ④

夏野菜も終盤に近付いてきてますが、まだまだ収穫できてます。世界一トマトは、雨の影響で割れが多いですね。 ごまの実が成ってきました。 シシトウもやや小さいですが順調です。 ナスもコンスタントに獲れてます。 ズッキーニはもーちょいで終わりそうです…

外装製作㉑

つま先外装の製作は、ほぼ完了しました!足の外装は分割がパズルみたいになっててなかなか楽しいですね~ 次は、かかと部の外装製作になりますよ。

オリジナルフィギュア製作⑤

胸の修正をしました。だいたいこんな感じですね。ビーチサンダルも製作着手しました。ハイヒールな感じのビーチサンダルですね。

FAZZガワコス 頭部製作その②

アンテナ取り付け部を製作してます。アンテナを固定してしまうと運搬時に破損の恐れがありますので、長い目で見て取り外し式仕様にしました。こんな感じで、アンテナを基部の溝に差し込むだけになってます。画像は裏からのアングルです。

オリジナルフィギュア製作④

胸周りを若干修正しました。まぁそんなに変わりませんが… 次は足のビーチサンダル的なものを造形しますね。

大玉トマト!

植えておりました、大玉トマトの「世界一トマト」を収穫しました!雨が続いて実が割れだしていたので完熟手前での収穫となりました。 食べるとトマトの旨味と酸味が効いていて本当に美味しかったです!雨が降らなければもっと濃い味になったかなと思います。

外装製作⑳

つま先パーツの甲の部分を作りましたよ。だんだん足らしくなってきた気がします。 次は踵部の製作ですね~

イラスト始めるぜ!

というわけで、イラスト描けるようになりたくなったので、頑張ってみます!この間、こちらの本を入手しまして読んだらなんとなくできそうな気がしてトライすることにしました。「絵がふつうに上手くなる本」 グリッド模写からさっそく始めてみました。まだ途…