あらかるたの雑記帳

「アトリエ あらかるた」のフィギュア原型製作記録と趣味の日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

種取りとか植え付けとか

ソラマメは一応それなりに実りました!と同時に次回用に、種取りも行いましたよ。さやがカラカラになってから種を取り出して、乾燥させてます。小松菜も種取りしました。こちらは、元々F1種なのでどんな形質の小松菜ができるか楽しみですね。育苗していたズ…

外装製作④

右肩外装の概形が出来ました! 左側は、左右対称なのでおゆまるで複製します。次は胸部外装の製作になりますね。

外装製作③

肩の外装部品もだんだん形が見えてきました! 側面の可動部を作りました。あとは側面のダクトができたら概形は出せますね。

外装製作②

右肩の外装製作になりますよ。全部の部品は揃ってませんが一応概形はこんな感じですね。大きさ等微調整は全体の外装を作りながらその都度調整していきたいと思います。

ロードエルメロイⅡ世の事件簿

以前製作していて、途中で行き詰まった原型の製作を再開しました!ロードエルメロイⅡ世の事件簿よりグレイになります。 全体的に概形は出来ておりますが、ここからの詰めが意外に長かったりします。こちらも並行してがんばりますね!

ガレージキットの進捗!WF戦利品!

以前組むよと言っておりましたおりました、グランブルーファンタジーよりシルヴァのキットの進捗になります。原型製作の合間にボチボチ作っておりました。一応バリ取り軸打ちまで終わってまして、あとは塗装のみといった感じです。 すごくかっこいいキットで…

外装製作①

さあ!いよいよ外装製作編が始まりました!この作業をめっちゃ楽しみにしたました!外装の素材は基本的にウェーブ軽量エポパテを使っていきます。まずは本体との取り付けのための基部を作っていきます。こんな感じで大まかに盛っていきます。平面のパーツは…

ボディースーツ製作⑬

腕のディティールの概形が出来ましたのでボディースーツ製作編は、こんな感じで一区切りですね! 細かいところは、外装を作りながら調整しつつ、仕上げていきますね!というわけで、ボディースーツこんな感じ!

ボディースーツ製作⑫

バックパックの造形をしましたよ。まぁ一応は形出しですので詳細なディティールは、まだですね。首元のディティールも追加しました。 外装の着手は、両腕のディティールが完了してからになりそうですね~

ボディースーツ製作⑪

両腕がやや長い印象がありましたので、少し短く修正しました。 ボディースーツはこんな感じで、だいたいの形が見えてきましたね!

プランター野菜

空いているプランターの土を整備してトウガラシとモロッコインゲンを植えました!モロッコは種を直播きですねトウガラシは、ポットで育てていた苗をプランターに移植しました。種類は八房唐辛子という固定種です。

ボディースーツ製作⑩

両肩と両腰のパーツの概形ができました! この次は、足の付け根からの分割と腕のディティールになりますね。予め主要な箇所を分割しておけば、外装の製作もかなりやり易くなるかなと思います。