あらかるたの雑記帳

「アトリエ あらかるた」のフィギュア原型製作記録と趣味の日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディースーツ製作⑤

大腿部のケガキは完了しましたので、お腹回りのケガキに入ってます。ボディースーツの次は武器か外装の製作に入りたいと思います。外装に入るといよいよMS少女の製作!て感じがして楽しみですね。

ガワコスの製作記も始めるよ

プロフィールのアイコンがそうなんですが、以前FAZZのガワコス(MSのコスプレ衣装)の頭部を作ってまして、続きを作るので製作記を書いていきますね!まぁなぜFAZZなのかといえば、ただ単にガンダムセンチネルが好きすぎるだけなんですね…一応頭部だけではな…

ボディースーツ製作④

ケガキ作業に入りましたよ!まずは、大腿部のラインにケガキ入れですね。左足は完了して、右足は途中になります。ケガキ入れは、ほぼハセガワのニードルで作業してます。この工具は、スカルピーと相性が良くて曲面の多いフィギュアでは、自由度が高くてガン…

いろいろ種まき

夏野菜用の種を撒きました!今のうちにポットで育てて気温が高くなったら畑に植えますよ。撒いたのはこちら↓ししとう、唐辛子、ズッキーニになりいずれも固定種になるよ。セロリがまだまだ茂ってますので、収穫しました。春菊は花が咲いたので観賞用にしてま…

ボディースーツ製作③

ボディスーツのライン描きは、だいたい完了しました! これでようやく本体も完成に近づきそうですね。

春野菜いろいろ

前回蒔いたニンジンの種が発芽したばい!ムラなく芽がでたみたいですね。 ソラマメは花がいっぱい咲いてますが実は、なかなか着かないですね~カブも秋と同じ種を蒔きました。割と成長は早いですね。放置してた小松菜は、花が咲いて菜の花になってます。

ボディースーツ製作②

首から胸周辺のライン描きをしましたよ。今のところバランスは、まぁいいんじゃないかなと思います。今週中にはライン描きを終えて、来週から盛り削りしたいね!

ボディースーツ製作①

体のライン出しと表面磨きが完了しましたので、ボディースーツの製作に入っていきますね!まぁ服というかボディースーツに近いと思いますので、一応タイトルはこれになってます。まずは鉛筆でライン描きですねこれを元にチゼルでケガいたり、スカルピーを盛…

種まき①

じゃがいもの隣にニンジンの種を蒔きました!一列に二条蒔きしました。蒔いた種はこちら↓固定種になるよ

体の製作⑪

左肩がやや上がり気味だったので、一旦肩から切断してスカルピーを盛って成型しました。 後はこんな感じまぁいい感じになったかと思います。最近は、だんだん作業が楽しくなってきましたので、この調子で頑張りますね!

ジャガイモの植え付け

春ジャガイモ植えました!畑も耕して整備しましたよ。種類はメークインになります手前の2列の畝に植えました。2列作るだけでもなかなか大変でしたね…

原型製作再開!

しばらく休止しておりました、原型製作を再開しました!まぁ無理をしない程度でやってますので、進捗は遅いです。何で自分が原型製作というものをやっているのかと考えてみまして、少しだけその理由が分かってきました。素材など製作手法で悩むこともありま…