あらかるたの雑記帳

「アトリエ あらかるた」のフィギュア原型製作記録と趣味の日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

体の製作⑦

首の位置決めと胸の修正をしました。あんまり変わり映えしないですが、少しずつ変化してます(笑) 体のラインやポージングは、ほぼOKかと思います。修正点は、ライフルを持つ右腕を少し上に上げるくらいですね。一応アーマーはキャストオフ仕様で考えてますの…

体の製作⑥

右腕と胸を改修しました。右腕はもう少し詳細に、胸はもう少し小さくといった感じですね。 両腕ともだんだん質感出てきたんじゃないかなと思います。

体の製作⑤

腰回りのシェイプと、いまいちだった二の腕を造形しました。広げた左脚は、改修部をきれいにしました。先に本体のアンダースーツから仕上げていきますね。その後、アーマー類を造形していきますよ。

冬の収穫⑤

今回も適当に収穫しましたよ!大根、小松菜、カブ、春菊、茎ブロッコリーと、まぁ~色々です。霜が降りたせいなのか、チマサンチュの色がめっちゃ赤くなってました。白菜も少しだけ植えてました。外側の葉は、結構虫に喰われてますが、中は大丈夫と思います…

脚の造形の検討①

右脚のアーマー部を造形した際に、ふともも両サイドにあるスラスターが左脚に干渉する可能性がでてきたので、形状確認用に焼かない状態でスカルピーを盛りました。確認後剥してきれいにします。左脚は、開き具合の調整のため一旦切断してます。変更後はこん…

自転車完成しました!

軽快車クロスバイク化計画もようやく完遂することができました!じゃん! すごい!鉄くず同然に朽ち果てていた元軽快車とは思えないカッコよさだぜ!鬼門だったフロントディレーラーの取付けは、ワイヤー受けをホームセンターで買ったステーで無理やり組みま…

冬の収穫④

大きくなったカブを収穫しました!あと小松菜もすごく美味しそうに出来ました!めっちゃキレイな肌です笑寒さが厳しくなって、霜が降りたせいで、シシトウは完全に枯れてしまいました。まぁアブラナ科の野菜は甘くなるそうなので、大根とか期待できそうです…

原型完成しました!

ようやくオリジナルフィギュアの武者娘の原型が完成しました!3年強(その前のプロトタイプも含めると4年くらい)と結構な年月が、かかってしましましたが、どうにかやり遂げることができました。組み立てると破損の恐れがあるので完成写真は、バラバラのパー…

冬の収穫③

ようやく植えてた大根が収穫できました!売ってある大根と比べると、細長いですね。 こんな感じで植わってます。 小松菜と茎ブロッコリーと春菊と大根の収穫になるよ。 今回、春菊と小松菜は豚肉としめじともやしで適当に炒めました(笑)味付けは、醤油とみり…

こっちも完成間際!

軽快車の再生も終盤に入ってきたぜ!あとはフロントディレーラーのケーブルを張って一応は完成といったとこですね。各部のパーツはこんな感じで組んでます。 部品は黒で統一したかったのですが、フロントブレーキは黒色がなかったので、シルバーになってます…

もう少しで完成…

あとちょいでオリジナルの原型が完成しそうです!仕上がったパーツ キズを微修正しているパーツあと少し…もう少し…頑張れ俺!

体の製作④

両手にエポパテを盛りました。まぁ~エポパテの2度盛りは、なかなか難しいですね…これも慣れていくしかないですね。ビームライフルのグリップは分割して、こんな感じで手に持たせるようになってるがじゃ。腰のくびれが気になったので、やや削りました。 いい…

冬の収穫②

茎ブロッコリーと20日大根といつもの小松菜ですね。20日大根は、割れてきたのでこのサイズで収穫してしまった方がいいみたい。芽キャベツはだんだん結球してきましたよ。 茎ブロッコリーはこんな感じで次々出てきます。 奥がセロリで、手前がターサイになる…

冬の収穫①

20日ダイコン(ラディッシュ)が大きくなったので収穫しましたよ。以前ダイソーで購入した種をプランターで育ててたやつですね。 絵に描いたように赤いです(笑) こんな感じで植わってます。これは、畑で育ててるほうですね。 あと茎ブロッコリーも順次採れてる…

足回りの取り付け!

足回りの部品をしゃんしゃん取り付けたがじゃ!まず自転車の心臓部のボトムブラケット(BB)を取付けですね。シマノのカセット式BBになるよ これをこんな感じで取り付け。その際めっちゃグリスを塗っておきました。 次にクランクの取付けですね。こちらもシマ…

体の製作③

おおまかに胸の造形をしました!両手も若干細くしてます。これで体の概形は、見えてきましたね。う~む、いい感じ! 両手の形をもーちょい出して、体全体をなだらかにしたあと外装パーツの造形ですね。

いっきに進めたぜ!

自転車の改修が、面白くて一気に進めました!塗装はラッカースプレーで、白を下地にカジュアルグリーンを吹いて仕上げにクリアーを吹いてます。 フレームを、乾燥させている間にタイヤを組みましたよ。ホイールはアルミ!軽いぜ! リムテープを、巻かないと…

適当収穫

ごちゃごちゃ育てているので、収穫はその時食べごろなやつを 適当に収穫してます。 料理とかは、そのあと考えてるがじゃ。 今回収穫したものはこちら! 小松菜、リーフレタス、サラダ菜、チマサンチュ、カブ、春菊 カブは間引きしたものになるから結構小さい…

2回目のサフ

1回目の磨きが終わり、ようやく2回目のサフ吹けました… いつもそうなんですが、1回目のサフの粗の修正にかなり 時間が取られるので、2回目までの道のりが長いですね… 割とキレイに仕上がってそうですが、細かいキズや修正箇所が結構 見つかりました。 甲冑は…

体の製作②

両手の概形を出しました。 概形というより、手の表情確認のための流れ出しですね。 体の造形は全体的にそんなに進んでませんが、結構微調整を 繰り返してたりします。 ここの造形が後々影響してくるので、地味ですが大事なとこですね。 あと右手の造形に必要…

軽快車再生計画

家で朽ちていた軽快車(いわゆるママチャリ)を絶賛再生中です! 最初は、乗れる程度にほどほどにメンテする予定だったんですが、 だんだんエスカレートしてクロスバイク的な自転車に 再生しようと思いました。 全ての部品を取っ払ってフレームとフォークのみ…

出来たぜ!

プランターで育ててた茎ブロッコリーの第1号を 収穫したぜ! めっちゃ害虫の猛攻にさらされてたので、収穫まで なかなか大変でした… 無農薬ですからね 茹でて食べると、お世辞抜きで美味い! あと伸びまくってたプランターの春菊も収穫しましたよ 茎の途中で…

アドリブ収穫

カブが込み合ってきたので、間引き&収穫ですね。 あとリーフレタスとサラダ菜とサンチュのレタス類が 盛り沢山! あと小松菜もダラダラと採れテマス。 セロリとターサイもいい感じに育ってるがじゃ 今の時期は葉物が多いですね~ ターサイは結構アオムシに…

家紋彫り

陣羽織の背面にあるでっかい家紋のモールドを彫りましたよ。 マスキングテープから切り出した丸いガイドを、貼り付けて それをガイドにケガキ針でグルっとケガいてやる感じですね まぁ陣羽織を着せるとこんな感じ いい雰囲気出てるバイ!蝦夷バイ!巻貝!オ…

こまつなとまりーごーるど

適当に育ててた小松菜がシャンシャン育ってきて 他の茎ブロッコリーとかの野菜を圧迫しだしたので 一斉に収穫したよ! 無農薬なので、けっこう虫に食われてます(笑) まぁ自分とこで食べる分にはいい感じに出来たんじゃ ないかな~と思います。 あと虫よけに…

体の製作①

イメージ把握のための頭の概形が、だいたい 出てきたので、体の方の概形も出していきますね。 ポージングを決めたら、固定するために一旦焼き! それから各部の肉付けですね。 最初は大腿と臀部辺りから盛っていきます。 この辺の流れを作っておくと、印象の…

ひたすら甲冑みがき

オリジナル武者娘の進捗になりますよ 甲冑パーツの磨き&モールド彫り! 1枚1枚磨いては彫り… 楽しいぜ!(吐血) 原型製作も佳境に入るとチマチマ地味な感じの 作業ばかりになりますよ まぁでも、ゴッドハンドのすじ彫りヤスリのおかげで かなりこの手の作業…

俺の春菊がこんなに育つわけがない!

なんなんですかねこの某アニメみたいなタイトルは… 最近のアニメも春アニメ、夏アニメとか呼んでたり するので春野菜、夏野菜みたいなもんですかね笑 というわけで プランターに植えてた春菊を収穫しました! あとシシトウの残党も 旨そうだぜ! 春菊はその…

髪の製作②

前回おおまかに盛った前髪をざっくりと成型しました 前と後髪の概形ができたら次はツインテールですね まずはアルミ線を芯にして流れを作っておきます ベースのエポパテを盛ります で、あとはボリュームを意識しながら盛りつつ造形 していきます たまに全体…

髪の製作①

頭の概形を捉えるために前髪と後ろ髪をおおまかに 造形したよ。 素材はタミヤエポパテの速硬化タイプを使用したん ですが、実は初めてエポパテで髪を盛りました! 今まではグレイスカルピーで作ってましたが、 毛先が折れやすいのとなかなかシャープに仕上が…