あらかるたの雑記帳

「アトリエ あらかるた」のフィギュア原型製作記録と趣味の日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナルフィギュア製作⑬

水着の製作も形が見えてきました! あとは帽子と魚の浮き輪の製作ですね年内に原型が完成するといいかな~と思います。

武者娘型取り②

ようやく陣羽織の粘土埋めが完了しました!めっちゃ遅いですね…型取りは、2017年以来の4年ぶりになりますね。方法は、いたってオーソドックスなやり方になりますよ。大きいダボとは別に原型の周りに小さいダボを設けると型ズレが、ほぼなくなるので、おすす…

武器製作②

銃基部のだいたいのディティールが完了しましたよ。それと、スコープの箱組みですね。 プラ板積層よりも、箱組み+エポパテの方が早いし作業性もいいですね。

武器製作①

ビームライフルの製作中です。基本的に、プラ板の箱組みで作業を進めてます。隙間には、タミヤエポパテを埋めてます。 製作の考え方は、ビームライフル本体を銃身含めて4つのブロックでグループ分けして、それらを組み立てるといった感じですね。

オリジナルフィギュア製作⑫

足が長かったので、やや短くしました。胴と足の比は約1:1になります。それと上半身の水着のセーラー服部を大まかに盛り付けてます。 少しずつですが、完成が見えてきたと思います。

FAZZの頭部が完成しました!

ようやくFAZZのガワコス頭部が完成しました!まだ本体の方があるので、まだまだ道のりは、長いですね…まぁ~初めて塗装まで通しで、作ってみたので、ガワコス製作の要領的なものは掴めたかと思います。小さく始めてみるのが大事ですね~ コーヒー缶と比べる…

型取り開始!

昨年、原型が完成しましたオリジナルフィギュアの武者娘の型取りを開始しましたよ。まずは、陣羽織の粘土埋めですね~ザっと埋めた後、境目を均していきます。