あらかるたの雑記帳

「アトリエ あらかるた」のフィギュア原型製作記録と趣味の日記

外装製作⑩

右の肩と腰パーツの複製をしましたよ!
今回は簡単に複製部品の取り方について
書きますね。

型はダイソー版のおゆまるで作りました。
f:id:arakaruta:20210707185945j:plain


こんな感じで複製したい原型を配置します
ズレないように四辺にダボを作っておきます。
f:id:arakaruta:20210707190200j:plain

片面の熱が十分に取れたらもう片面
作ります。
この際離型剤としてベビーパウダー
まぶしておくと型が剝がしやすくなります。
f:id:arakaruta:20210707190018j:plain

ポリパテを気泡が入らないように型に
流し込んで型をぎゅっと押さえて
その後硬化したら型を外します。
型が透明なので気泡の有無は割と
わかりやすいです。
f:id:arakaruta:20210707190049j:plain

バリを取ってとりあえずは、こんな感じで
複製できました。
細かい段差などがありますのでこの後
整形していきます。f:id:arakaruta:20210707190129j:plain


とまぁ~いつもこんな感じで左右対称部品を
作ってます。
意外にきれいにできるので簡易型としては
おすすめですね。

今回はブルーのおゆまるですが、できれば
無色透明の方がもっとパテの流れ込み具合が
わかりやすいので、できればそっちがいいと
思います。