あらかるたの雑記帳

「アトリエ あらかるた」のフィギュア原型製作記録と趣味の日記

あらかるたふぁーむ

趣味と実益を兼ねて今年に入ってから野菜を色々と

育てたりしてます

そう!

あらかるたふぁーむ!

 

あらかるたのあらかるたによる

あらかるたのためのふぁーむ

 

というわけで、まずはオクラ↓

f:id:arakaruta:20201031170048j:plain

かなりデカいです!はよ収穫しろ!

実がこの大きさになると、とてもじゃないけど食べれんです

繊維が魚の骨並みに固くなって全く無理ばい!

冬には枯れてしまう野菜なので、来年の種採取用に

実を完熟させてるがじゃ

 

f:id:arakaruta:20201031165924j:plain

オクラの花はこんな感じ

ハイビスカスと同じアオイ科なので、似たような

花が咲くよ!

育て方も土にただ植えてテキトーに肥料を撒くといった

かなりいい加減な育て方でしたが、ほぼ毎日実が収穫できて

コスパ高めな野菜でしたね

 

f:id:arakaruta:20201031170110j:plain

こちらは、プランター芽キャベツとリーフレタスを

一緒に植えてます

アブラナ科芽キャベツとキク科のリーフレタスは相性が

いいようでレタスが、芽キャベツにつく虫を忌避させる役割

をしているみたいです

と、本に書いてありました

この前このレタスを食べたんですが、そんなに深い

味わいでもなかったです

なんかほら自分で育てたから格別とかそんなの

なかったですね(笑) レタスはレタス(笑)

 

f:id:arakaruta:20201031170151j:plain

プランターにホウレンソウとハツカダイコン!

土以外全部100均!

種は2種類で100円やった

土が乾燥して地割れが起きてますね(笑)

これもテキトー栽培ですが、ちゃんと芽が出てるから

100均の種もよさげですね~

 

こんな感じでふぁーむな記事もUPしていきますね!